冬のペデュキュア(フットネイル)、女子力?自己満足?

スポンサーリンク

先日のことですが、

会社の全体会議(発表会)がありまして、

最後に集合写真を撮りました。

その時、椅子の上に立つ位置だったのですが、

隣りにいた女性の社員の方が、

パンスト越しに見えるわたしの足の爪を見て、

「冬でもネイルしてるのね」って言われたんです。

褒めてもらえたのかと思い、

「ペデュキュアは1年中してるんです」と答えると、

「冬なんて、わざわざする意味なくない?」と・・。

(あれ?否定的??)

その会話を聞いていたメンバーで、

冬のペデュキュアの話になりました。

冬のペデュキュアは意味がない?

私は、ペデュキュアは季節に関係なく

1年中しているので、

「冬だからする意味がない」

という感覚がありませんでした。

夏と違ってサンダルを履くわけではないので、

他人には見えませんが、

自分自身は毎日必ず見えますよね。

毎日見る爪が、赤やネイビーなどのネイルが塗られ、

そこにラインストーンが付いていたら、

ちょっとテンション上がりませんか?

冬でもお風呂に入る時、見えます。

入浴後、保湿している時、見えてます。

子供たち、可愛いって言ってくれます。

主人は特に何も言いませんが、

塗っているのが当たり前と思っていると思います。

塗っていないことがないので。

誰にも見えてないわけではなく、

自分自身が一番見えています。

特別誰かに見せるという理由がなくても、

綺麗にネイルが塗ってある爪の方が

自分の気持ちが嬉しいから塗っているのです。

他人から、ネイル綺麗ですね、可愛いですね、

って言われるのも嬉しいですけど、

結局は自分の為にやっていることなんです。

肯定的意見・女子力高い系

アラフォー女性に

「女子力」と言う言葉もどうかと思いますが、

文章上、敢えて使うなら、冬のペデュキュアは

「女子力がある」と表現するのでしょうか。

その場にいた、何人かの女性は、

「えらいね~、女子力高いね!」

「見習いたい!めんどくさがってたらだめね」

「ネイルの前に踵のガサガサのケアしなきゃ~」

「私も1年中する派だよ」

などなど、前向きな肯定的な意見でした。

スポンサーリンク

誰の為にしているの?

「誰にも見えないのに、誰の為にしているの?」

「夏はわかるけど、冬は見えないよ?」

という意見もありました。

なるほど。

確かに他人には見えないですよね。

確かに見てもらえて、

褒めてもらえたら嬉しいですものね。

*****

見えないからしなくてもいいや、なのか、

見えなくてもしておきたい、と考えるのか。

そう考えると、冬のペデュキュアって、

自己満足と言われれば自己満足ですよね。

自分の為にしていることですから。

ペデュキュアに限らず、

肌のお手入れや、ダイエットなど、

きちんとされている方はたくさんいますよね。

他人への意識というよりも、

自分自身の為、という方も多いのではないでしょうか。

ペデュキュアしていると書いたので、

お手入れにすごく時間をかけていると

思われたかもしれませんが、

余裕がない時期も多々あり、

お手入れが億劫になったり、

滞ったりすることもあります。

それでも、綺麗にしている方を見たり、

雑誌の特集などを見ると、

「これではだめだ!ちゃんとしなきゃ!」

と、自分にカツが入って、

慌ててお手入れしたりする日々なのです。

いつまでも綺麗でいたい

私の母は、もう60代後半ですが、

一年中、きちんと踵ケアをして、

ネイルのお洒落を楽しんでいます。

特別サロンに行っているわけではなく、

ネイルは数百円で購入したもので、

(わたしもそうです)

セルフネイルです。

年寄りが・・

と思う方もおられるかもしれませんが、

私は、お洒落心を持ち続けていて、

素敵だなと思います。

わたしも、年齢にとらわれることなく、

見えない部分もいつまでも綺麗にしておきたい、

そんな気持ちを持ち続けたいと思います。

*****

自宅で簡単のお手入れ法です

なかなか自分のことまで手が回らない忙しい主婦が、簡単に、手軽に取り入れることができる美容法です。
垢すりって、自宅で簡単にできるんですよ。垢すり用のミトンも、ダイソーやセリアなどの100円ショップで購入できます。ゴワゴワ肌が柔らか肌に生まれ変わるあかすり、是非やってみてください!

http://chiisana-kufuu.info/2017/12/31/post-529/

スポンサーリンク