ピアノの発表会の女の子の服装・ドレスなら「キャサリンコテージ」がおすすめ

スポンサーリンク

ピアノの発表会の衣装・服装

娘のピアノの発表会の日取りが決まりました。

いつも間際になって慌てるタイプなので・・・(親譲り)今回は早いめに本気を出して練習してほしいものです。

私はピアノ経験ゼロなので、練習中に傍にいてあげることはできても、教えることはできないし、専門的なアドバイスをしてあげることもできません。

その点に関しては、先生にお任せするほかないのですが、

可愛いドレスを用意してあげることぐらいならできるかな。

ちょっとでも練習のモチベーションUPになってくれたらなぁと思います。

ドレスショップ・キャサリンコテージとは

数年前、初めての発表会が決まった時、

「ピアノの発表会=ドレス」のイメージはあったのですが、

ドレスってどこで売ってるの?

それともレンタルするものなの?

と、そんな状態でした。

同じ教室のお母さんに聞いたところ、

「キャサリンコテージ」というドレスを売っているネットショップがあることを知りました。

まだネットショッピングもあまり経験のないころでしたが、早速覗いてみると、

夢のようなドレスがずらり!

しかも、「こんなお値段で!?」と思うものがたくさんありました。

お子さんの習い事の発表会でドレスの購入を考えておられる方は、一度覗いてみてください。

2000円台から可愛いドレスがたくさんあります。

サイズも赤ちゃん用から、高学年・中学生の女の子が着れるサイズまで豊富に揃っています。

また、フォーマル用の靴、タイツ、ボレロなど、一式揃えることもできますよ。

私のドレス選び

可愛いドレスがたくさんありすぎて、決めるのに苦労しました。

その中で一目ぼれしたドレスがこちら。

淡いピンクのトップに、ホワイトのチュールが重なったドレスです。

取り外し可能なコサージュが3つ付いています。

祖父母や、お友達のご家族からも、品があってとっても素敵なドレス、とたくさん褒めていただきました^^

椅子に座った時に、ふわっとスカートが広がり、また、ピアノとのコントラストもあり、とっても舞台映えしたと思います。

シューズもドレスに合わせて、白色のストラップの靴を購入しました。

少し大き目を購入し、1年目は中敷きを入れて、翌年は中敷きなしで使用しました。

2年目のドレスは、白の靴を使いまわすことにしていたので、それに合うドレスを探すことに。

曲が「お人形の夢と目覚め」という曲目でしたので、そんなイメージでこちらのロングドレスを選びました。

髪飾りと靴を使いまわしているので、それに合わせるためにドレスの色味が似てしまいましたが、

ロングドレスというデザインと、髪をダウンスタイルにすることで雰囲気を変えました。

その後も毎年、ドレス選びは私の楽しみになっています。

さて、今年はどんなドレスにしましょうか。

娘と相談して決めたいと思います。

スポンサーリンク

ドレス選びのこつ

お子さんの好みのものを購入してあげるのが一番だとは思いますが、

演奏する曲のイメージから、選んでみるのもいいですよ。

花柄だったり、淡い水色だったり。

ドレスに合わせて、髪飾りをティアラにするのか、リボンにするのか、花冠にするのか。

とっても楽しい時間ですね。

また、発表会が行われる季節を意識したドレス選びをしてみてもいいですね。

春から夏にかけてなら、チュールやオーガンジーなどが使われた、淡いパステルカラーのドレスが涼しげです。

冬の発表会でしたら、ベロア素材のドレス、

ファーなどがついているドレスを選ばれたら素敵ですね。

色も深みのあるボルドーやネイビーが季節にあっているのではないでしょうか。

また、学年が上がるにつれて、ドレスは嫌だというお子様もいるそうです。

そんな女の子にも、控えめなフォーマルワンピース・スーツもありますよ。

ドレスを買うならキャサリンコテージ

結局、もう何年もキャサリンコテージのドレスのお世話になっています。

ドレスだけではなく、法事用のネイビーのワンピースなどもこちらで選んでいます。

低価格なのに、品のあるデザインのものが揃っているというのが、つい選んでしまうポイントでしょうか。

これほど、デザイン、サイズ、カラーが豊富に揃っているお店は他にないと思います。

また、頻繁にSALEも行っていますので、豪華なドレスが思いがけないお値段で購入できたりします。

習い事の発表会だけでなく、結婚式に出席するドレス選びにも是非ご活用いただけたらと思います。

きっとお子様にお似合いのドレス、お子様が気に入るドレスが見つかると思います^^

スポンサーリンク