入学式・卒業式の母親の服装でお悩みの方へ コサージュ問題

3月は卒園式・卒業式、

4月には入園式・入学式がありますね。

子供たちの式服ばかりに気を取られがちですが、親の式服も考えなければならないですよね。

どんな装いがいいのか、他のお母様はどんな感じなのか。

雑誌でも特集が組まれたり、デパートでも特設コーナーがあったりするので、なんとなくイメージできると思うのですが、

いざ買うとなると、普段着ないフォーマルをわざわざ一式買うのも・・と思ったりしませんか。

わたしは黒いシンプルなワンピースを持っていたので、それに合わせたジャケットを購入することで対応しました。

そして、ご近所のママのアドバイスでコサージュも購入しました。

コーディネイトされたものを一式購入すれば間違いはないですが、

手持ちの服にプラスする形で対応できたらいいな、

入学式と卒業式で上手に着まわせたらいいな、

そう思う方の参考になればと思い、わたしのコーデをご紹介します。

スポンサーリンク

入学式は明るめのカラーで

幼稚園の入園式では、明るめのアイボリー系のスーツの方が多くいらっしゃいました。

小学校の入学式では、アイボリー系の方は少し減りますが、明るい色の服は春らしく入学式にふさわしいですね。

また、ダーク系のスーツの方もたくさんいらっしゃいますが、ブラウスが白のフリルがついたものだったりと、華やかなものを選ばれている印象です。

既にスーツを持っていらしゃる方はデザイン性のあるブラウスを一枚買い足すことで十分対応できると思いますよ。

わたしはスーツは持っておらず、黒のシンプルなワンピースで対応しようと思いましたので、ジャケットは明るい色のものを探しました。

幾つか合わせたのですが、ノーカラーのアイボリーのジャケットが一番しっくりきたので、そちらを購入しました。

ワールド系のお店の物です。

ノーカラーは、カーディガンを合わせる感覚で着れます。

襟付きのジャケットよりもずっと合わせやすくなりますよ。

また七分袖は全体のバランスが取りやすくなるのでおすすめです。

卒業式の式服はダークカラーで

卒園・卒業は、先生方も保護者の方も、黒・グレー・ネイビーの方が圧倒的に多いです。

ジャケットなどがアイボリー、オフホワイトなどの方はまずいらっしゃいません。

卒園式・卒業式に着用するのであれば、ダークカラーのものが基本です。

入学式にアイボリー系のスーツを購入された方は、着まわさない方がいいです。

卒業式では浮いてしまいます。

わたしは、入学式にも対応した黒のワンピースを再度着用することにしたので、これに合わせてダークカラーのジャケットを購入しました。

ワンピースは上の画像と同じものです。

ジャケットの色を変えただけでだいぶイメージが変わりました。

セレクトショップ、BEAMSのお品です。

入学式に購入したアイボリーのジャケットと同様に、ノーカラー・鍵ホック・七分袖です。

この形がワンピースには合わせやすいのです。

手持ちのワンピースに合わせてジャケットを選ぶコツですが、

ワンピースの生地と似たような素材のものを合わせずに、あえて 異素材 を合わせます。

わたしの場合は、光沢のあるサテンの生地のワンピースに、ツイードのような、ミックス生地の厚手のものを選びました。

フォーマルの定番、コサージュは必須?

お店で売っているフォーマルスーツには大抵コサージュが付いていますよね。

あまり好みではなかったので購入するか迷ったのですが、先輩ママに相談したところ、

「必須ではないけど、母親としての装いと考えるなら あった方が素敵かも」

というアドバイスをいただきました。

入学式の服装も、卒業式の服装も、自分の好みを優先するのではなく、母親としてその場にふさわしい装いにすることが大切なのですね。

そう考えると卒業も入学も子どものお祝いの場ですので、コサージュがあった方が華やかさが増すと思い、購入することにしました。

どちらもオンワード系のオンラインショップで購入しました。

葉などがついておらず、大ぶりで、気にいるものが見つかりました。

1つ3000円代だったと思います。

ピンとクリップがついており、どちらの留め方でも留めることができます。

実際、式に出席すると、多くのお母様方がコサージュを付けていらっしゃいましたよ。

コサージュがなくてももちろん問題はないのですが、あればより華やか、お祝いの気持ちを表現するという意味で、わたしは購入してよかったと思います。

スポンサーリンク

アクセサリーは品よく

アクセサリーはパール系で統一しました。

パールは、地味すぎず華美すぎずです。

学校行事に本当に重宝するので揃えておくといいですね。

フォーマルを用意するにあたって

フォーマルに対応できるものがまったく無い方は、最初の入園・卒園時にフルセットで購入するのもいいと思いますが、

シンプルなワンピースやスーツを既にお持ちの方は、ジャケットや、ブラウス、コサージュなど、一部の買い足しで十分対応できると思います。

是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク