メルカリ・2点同時購入してもらった時どうする?同梱発送の対応の仕方

スポンサーリンク

2点同時購入していただくとありがたい

フリマアプリで出品する際、少しでも売れるコツとして、

できるだけ同一のカテゴリのものを集めて出品するという方法がありますよね。

「このCD欲しいな」と思った時、その出品者が他に同類のCDを出品していないかチェックすると思います。

この時、CDの他に、子供服、化粧品、食器、・・・と、いろいろなジャンルが混ざっていると、見づらくて、検討するのをやめてしまうということになりかねません。

ですので、わたしはできるだけ、同一商品をまとめて出品しています。

するとやはり、2点・3点まとめて購入していただけることが増えるのです。発送の手間も一度で済みますし、売れ残りも減ります。とても有難いですね。

例をあげると、商品A・Bを出品しているとします。

・A商品・・・販売価格800円

販売手数料80円 ネコポス送料175円 

販売利益 545円

・B商品・・・販売価格800円

販手手数料80円 ネコポス送料175円

販売利益 545円

もし、A・Bを1点づつ別々の方に購入いただくと、それぞれ545円の販売利益で、売上金合計が1090円となります。

しかし、同じ方にA・B同時に購入いただき、同梱発送できれば送料は1つ分でいいわけです。売上金合計が1265円になりますね。

ちょっとしたことですけど、送料込で販売している場合、送料の節約となり助かります。

ただ、同梱発送するには、きちんと手順をふまなければならないのです。

今日はその手順をご紹介しますね。

スポンサーリンク

2点同時に購入いただき、同梱発送するには条件があります

メルカリのお取引きに慣れた方ですと、A・Bを同時購入したい時は、その旨、コメントがあると思います。

同梱できる商品であるならば、購入者側で少し操作しなければなりません。

A・Bまとめ売り」の出品に変えるのです。

まずはコメント欄より、同時購入を了承した旨を連絡し、出品画面を操作することを伝えます。

Aの出品画面をそのまま使うのであれば、編集より、タイトル・画像・商品説明を変更して、A・Bのまとめ売りの出品にします。

そして販売価格も変更します。

※Bを販売停止または削除するのを忘れないでくださいね。

そしてAの画面よりご購入いただくのです。

そうすれば、A・Bのまとめ売りとなり、同梱発送が可能となります。きちんとA・B両方に保障がつきますよ。

裏技はしないほうがいい

原則メルカリでは、別々に購入にいただいた商品を、同梱できないことになっています。万が一の時にどちらか一方にしか保障がつかないからです。

ですので、別々に発送するしかないのです。

正式にはできないですが、裏の手を使えば同梱発送できないこともないんですよ。

AとBを同梱し、Aの画面上でメルカリ便での伝票を作成し、発送する。そして発送連絡をする。

Bの画面上では、メルカリ便を使わず、別の発送方法(保障なしの定形外郵便等)で発送したことにし、発送連絡をする。空発送ですね。

しかし、Bの商品に破損があった際は一切の保障が受けれませんし、配送トラブルで届かなかった場合も、A商品に対してしか保障がありません。B商品に対してはメルカリ事務局も対応していただけません。

購入者側・出品者側、双方の了解があればいいのでは…、という意見もありますが、お顔の見えないお取引です。

トラブルのもととなるやり方は避けたほうがいいでしょう。

ルールは守りましょう

世の中、調べるといろいろな裏技があったりするのですが、それが利用規約に反するものだったりすると、大きなトラブルになりかねません。

実際に、わたしの発送したプラスチック製の雑貨が破損していたことがあったのですが、メルカリ便でしたので、事務局側が対応してくださり、購入者への返金、私には送料返却と商品代金の保障がありました。破損は残念でしたが、双方とも金銭面で損失がなく、助かりました。

たった数百円の送料の為に、お互い嫌な思いをするのは悲しいですよね。

きちんとルールを守って、楽しく利用したいと思います。

※こちらにもメルカリトラブル対処法を載せています

フリマアプリ・メルカリで、もし間違えた商品を発送してしまったら!そんなトラブルの対処法を、実際にあった例を交えてご紹介します。

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする