香港空港から市内のホテルまでの交通手段は断然タクシーがおすすめ!

空港から市内のホテルまでは何で行く?

少し前になりますが、家族で香港旅行へ行ってきました。

大人2人、子ども2人の旅行です。

ツアーではなく個人での旅行手配だったので、あれこれ分からない事ばかり。

まず迷ったのは、空港からホテルまでの交通手段です。調べてみると、

①エアポートエクスプレス(機場快線)

②バス

③タクシー

この3つの手段が挙がりました。

子どももいますすし、荷物も多いし、日本での旅行なら、ドア to ドアのタクシーが一番ラクでいいのですが、

以前、韓国に旅行した時、ぼったくりタクシーでひどい目にあったので、言葉の通じない、道の分からない外国での長距離タクシーは不安でした。

このことから、香港空港に到着するまでは、

①のエアポートエクスプレスを利用する予定でした。

ちなみにエアポートエクスプレスは、空港から、香港駅 又は 九龍駅までです。

各主要駅から、無料のシャトルバスが何ルートかでているので、自分の宿泊するホテルを通るバスを利用すればお得です。

(いろいろなサイトから事前購入の割引チケットがでていますよ)

スポンサーリンク

タクシーが一番ラクで早かった!

入国手続きを済ませ、荷物を受け取り、

事前に調べた通り、「住市區」(To City) の看板の方へ進みます。

スーツケースを受け取る場所のちょうど真ん中のあたりです。

そして、次の目印 「T2」(第二旅客ターミナル)へ進みます。

この看板の下を通って、もう目の前がエアポートエクスプレスの乗り場です。

ここの、「客務中心」カスタマーサービスセンター)でチケットを購入するつもりで四人でスーツケースを押して歩いていたら、

その手前で、空港か駅の係員の制服を着た女性に声をかけられました。

どこまで行くのか、人数などを簡単な英語で聞かれ、九龍駅方面の「ザ・シティビューホテル」までエアポートエクスプレスを使って4人で行くと伝えると、タクシーの方がいいと教えてくれました。

子連れにはタクシーがおススメなのはわかったのですが、心配なのは、遠回りされたりして高額な料金を請求されたりすること・・。

迷ったけれど、安心なエアポートエクスプレスにしようと思い、お礼だけ伝えてエアポートエクスプレスの乗り場に進んだのですが、

言葉が伝わっていなかったのかと思ったのか、わざわざ追いかけてきてくださり、タクシー乗り場へ案内してくれました。

※タクシー乗り場はエアポートエクスプレスの乗り場の手前を左に曲がって、真っすぐ進んだところにありました。

距離もほとんどありません。すぐ乗り場です。

なんて安心・安全なタクシーのシステム!

親切に案内してくださっているのに、

「ぼったくりが心配」なんて言えないですよね。言葉も話せないですし。

女性の後をついていくと、タクシーがたくさん並んだターミナルがあり、

女性がタクシー乗り場の係員の方へ、宿泊先のホテルを告げました。

すると係員の方が手に持っていた小さな機械を操作し、わたしに小さな紙を手渡してきました。

それがこちらです。

くちゃくちゃでごめんなさい。

なんと、車のナンバー、乗車日時、目的地、運賃の目安 が!!

日本にはないシステムですよね!?

この紙があれば、言葉が通じなくても、トラブルがあっても大丈夫です。

これ1枚で本当に安心してタクシーに乗り込むことができました。

荷物も積んで下さいました。

トランクが閉まらないので、ゴム紐で縛って出発!(やや不安・笑)

※タクシーは、日本のものと比べるとかなり古いです

運転手のおじさんも、休日のお父さん的な感じ(優しい方でしたよ~)

スポンサーリンク

香港空港からホテルまではタクシーがおすすめ!

車内では、安心して香港名物の超高層ビル群を楽しむ余裕が。

運転手の方とはカタコトの英語でお話したりして過ごしました。

40分ほどでしょうか、九龍駅方面の旺角(モンコック)にあるホテルに到着。

ちゃんとレシートを頂きました。

印字が悪く詳細が見えませんが、

上部に、車番と、乗車時間、下車時間 が記載されています。

総距離は 32.04㌔、総支払額は 273.9香港ドルです。

事前にいただいた目安金額とほぼ同じですね!

(ちなみに荷物1つにつき、約5香港ドルかかるそうです)

エアポートエクスプレスだと、九龍駅からシャトルバス利用の予定だったので、移動時間、待ち時間を考えると大幅に時間短縮。

乗っているだけなので、ほんとうにラクでした!

わたしたちを降ろした後は、ホテルの入口で待っていたお客さんを乗せ、空港に向かって帰っていきました。

どうやら、香港空港と、九龍方面にあるホテルを往復しているようです。

帰国時も、ホテルから空港までタクシーを利用しましたが、同じシステムでしたし、料金もほぼ一緒だったと思います。

まとめ

香港空港から街の中心部への移動は、一般的には金額がはっきりわかるエアポートエクスプレスを利用される方が多いのではないかと思いますが、

わたしのおすすめは断然「タクシー」です!

香港空港から九龍方面の旺角までの目安は、約270香港ドル

日本円に換算すると、3,725円(1香港ドル=13円で計算)です。

乗車人数にもよりますが、友人4人ですと、一人1,000円以下です。

エアポートエクスプレスの方が料金は安いですが、移動の手間や時間がかかります。

限られた旅行時間を有効に使うには、少し料金がかかりますが、安心してラクに乗れるタクシーを検討してみてはいかがでしょうか。

※ 注意 ※

香港の空港、宿泊先のホテルからの乗車の話であって、街中で乗車するタクシーに同じことが言えるかは、私は経験していないのでわかりません。

その点ご了承ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする