バレンタイン・職場での義理チョコ。予算・相場とおすすめのブランド

スポンサーリンク

もうすぐバレンタイン

我が家の娘たちは、手作り用の材料を買い揃えて、友チョコ作りをとっても楽しみにしています。

イベントを楽しめるって、いいですね。

大人になると、楽しいはずのイベントも、ちょっと煩わしくなったり・・(苦笑)

その原因は、職場での義理チョコ問題だったりします。

学校のように「バレンタインのチョコは持ってきてはだめです!」という通達がでてたら何も考えなくてラクなんですけどね。

そういう会社もあるようですが、私の勤める先ではそういった通達はありません・・。

職場での義理チョコについて、私の考えをまとめてみました。

職場で義理チョコを配るのか

そもそも職場に、義理チョコを配る習慣があるのか、

暗黙の了解でナシになっているのか。

入社したばかりなら、周りの方に聞いて、その職場のやり方に合わせた方がいいですね。

職場でナシとなっている場合は、それに従いましょう。

「日頃のお礼に・・」と気遣いのつもりで配ったりすると、周りから反感を買うこともあります。

義理チョコの習慣が煩わしいから、また、過去にトラブルがあったりして、

その職場では義理チョコを配っていないのです。

その流れを乱してはいけません。

スポンサーリンク

次に、義理チョコを配る習慣がある場合ですが、

例え、「あげたくない、無駄だ」という価値観だとしても、

周りの人に合わせた方がいいと思います。

実際、義理チョコに参加している人の本心は、それぞれだと思うのです。

参加しているから、賛成しているとは限りません。

義理チョコなんてあげたくない、と考えている人もいるでしょうし、

義理チョコぐらい社内が円滑になるならいいのでは、と思っている方もいるでしょう。

しかし、既に職場で義理チョコを渡す習慣がある場合は、

輪を乱さず、周りに合わせたほうが大人な対応かなと思います。

私がもし義理チョコの習慣に反対の考えなら、

それでも一応は参加します。

参加しますが、ひとりで渡すというのは、やはり躊躇してしまいそうです。

誰か一緒に合同でしてくれる方を探し、2人で500円ぐらいのものを選ぶと思います。

複数で渡す場合は、申し訳ないですが、チョコ選びはお任せし、割り勘の金額だけお支払いする形にすると思います。

慣習には従いつつ、費用も労力も最小限で、というスタンスです。

それぐらいで充分ではないでしょうか。

義理チョコの予算について

また、予算に対しても、負担に感じる額は人によって異なりますよね。

例えばですが、

女性4人で1000円のチョコを1個買うとします。

それを男性6人分買うと、合計6000円。

女性ひとりの負担額は1500円です。

この額を負担に感じるか、妥当に感じるか、安すぎると感じるか。

価値観の問題ですので、どれが正しいというものでもありません。

取り仕切る場合、負担に感じる方もいるかもということを頭に入れて、

あまり高くなりすぎない予算設定をした方がいいですね。

あくまでも職場での義理チョコですので、嫌な思いをする人がいないように(実際は難しいところですが)そういった気配りも大切だと思います。

義理チョコ、何を選べばいいの?

わたしの職場では、女性数人で1つのチョコを一人の男性に渡すのですが、

昨年は私が義理チョコの買い出しを担当しました。

ちょうどパートが休みの日にデパートに用事があったので、

バレンタイン特設会場にも足を運んだのですが、

お洒落なもの・有名なお店のもの・限定のもの、たくさんあって迷ってしまいました。

わたしの基準で決めるのが不安になってしまい、

職場にいる女性にメールで相談したところ、

「売り場の中で一番王道のもので!」という連絡がきました。

これはその職場の女性からの話ですが、

彼女が言うには、一般の男性は、

  • 有名店や限定品など知らない。
  • パッケージなどほぼ見ていない。
  • 同じ予算なら、高級チョコ3個入りより、たくさん入っている方が嬉しい。
  • 生チョコやオレンジピールなどのお洒落なものよりプレーンなチョコを好む。
  • 外国製より日本製、明治の板チョコ、森永の板チョコの味が好き。
  • 義理チョコは、内容ではなくあげることに意味がある。

確かに!

うちの旦那さん、全部当てはまります!

義理チョコ選びに悩む必要なんてなかったんですね。

わざわざデパートに行かなくても、近所の大きめのスーパー(イオンなど)に行けば売っているではないですか。

義理チョコにおすすめ!王道チョコレートのお店

Morozoff ・モロゾフのチョコレート

誰もが知っている老舗の洋菓子店・モロゾフ。

バレンタインのチョコレートも、300円~1000円ぐらいの価格帯のものがたくさん販売されています。

6個入り・324円、24個入り・810円、29個入り・1080円

など、予算に合わせた商品を選べます。

合同で贈るならこれぐらいのボリュームのものはどうですか?

29個入りで1080円です。

ひとりで贈るなら、324円でこちらが無難!?

もちろん、バレンタインなので、高級路線のものもたくさん販売されていますが、

職場の義理チョコとしては、このあたりが最適かなと思います。

Mary’s・メリーチョコレート

王道のチョコレートのお店と言えば、メリーチョコレート。

昔からある、懐かしい感じもする洋菓子のお店ですね。

こちらもモロゾフ同様、たくさんのバレンタイン用のチョコレートが販売されており、

こちらは、25個入りで1080円。

可愛い箱に12個入って540円。

二人であげるときは500円ぐらいがちょうどいい気がします。

ゴンチャロフのチョコレート

神戸・ゴンチャロフ。

関西ではかなり老舗ですが、関東ではどうなんでしょうか?

関西デパートでは必ず見かける、お馴染みのチョコレートのお店です。

こちらも、300円ぐらいから1000円ぐらいの価格帯でたくさんのチョコレートが販売されています。

ゴンチャロフのこちらのシリーズは、毎年、箱が可愛いのです。

女の子のお子さんがいる男性社員の方なら、持ち帰ったらお嬢さんが喜ぶかな、と思ったりします。

我が家なら、箱の取り合いになりそうです。

職場での義理チョコについて、まとめ

義理チョコの習慣がないなら、ラクでいいですが、

もし職場に義理チョコを配る習慣がある場合は、

贈る女性側も、贈られる男性側も負担にならないものを選びたいですね。

先ほども言いましたが、

義理チョコは王道のチョコレートが一番ですよ!

お洒落なもの、高級なものは、本命の方へ、ですね。

職場の義理チョコ選びの参考になれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐバレンタイン!

ちなみに長女が手作りするチョコはこちら

ロッテのチョコパイを使って作る簡単なロリポップチョコです。小学生の友チョコにもおすすめですよ。

次女はこちらを作る予定です

初めてでも簡単に作れる手作りチョコ。市販品を上手に使って作れるチョコクランチです。是非友チョコ作りにお役立てください!

スポンサーリンク