ポイントタウンを使ってみた。稼ぎ方・ポイント反映はいつ?

スポンサーリンク

お小遣いサイト・ポイントタウンとは?

業界最大のお小遣い稼ぎのサイトなのですが、その仕組み、利用方法はどういものなのか、初心者のわたしにはさっぱりわかりませんでした。

調べてみると、登録料は無料、アンケートに答えたり、メールや広告を見たり、また、ゲームをするだけでポイントが貯まるというではありませんか。

わたしが特に魅力的に思ったところは、楽天市場でのお買い物を、ポイントタウンのサイトを経由することによって、楽天ポイントも、ポイントタウンのポイントも、Wで付くという点です。

そしてそのポイントが 現金に換金 できるというところもありがたいなと思いました。

なんとなく見つけた情報でしたが、ちょうど楽天スーパーセールの期間中でしたので、お試しで始めてみました。

それが今ではすっかり定着し、ネットショッピングではまとめてポイントを獲得し、毎日の隙間時間で、ちょこちょこポイントを貯めています。

利用し始めてまだ三ヶ月ですが、初心者の失敗談を交えて、この三か月のことを記録しておこうと思います。

登録

登録料無料です。

ポイントタウンのサイトから、メールアドレスを入力して送信します。

すると登録したアドレスにメールが届くので、「本登録用URL」をクリックし、基本情報などを入力すれば、登録完了です。

流れにしたがっていくだけなので、簡単に登録できますよ。

ポイントタウン経由でお買い物をしてみた

ポイントタウンを経由して、ポイントのW獲得がわたしの目的でしたので、早速、楽天市場でお買い物をすることにしました。

慣れてしまえば簡単!

基本は簡単です。

まずポイントタウンのサイトに入ります。それから、利用したいショッピングサイトへ移ります。私の場合は、

ポイントタウン → 楽天市場 ですね。

そして、そのまま通常通りお買い物をするだけなのです。

2・3回やって慣れてしまえば、本当にあっという間ですよ。

注意点!

基本は簡単なのですが、うっかり落とし穴があったりします。

例えば、カートに商品を入れてお会計をする間に、ふと、サイズ合っていたかな、とか、やっぱり違う色にしようかな、などと思ったりしませんか。

そしてレビューを確認してみたり、類似の商品と比較検討し直してみたり。

そうやって寄り道している間に別のサイトに移ってしまって、そのまま気づかずに商品を購入してしまった場合は、ポイントの対象にならないんです。

そんなことがないように、わたしは、しっかり吟味した後、商品をカートに入れます。

その後、一旦ポイントタウンのサイトへ移り、お買い物 → 楽天市場 →ポイントを貯める の順に進みます。

そうすると楽天市場へ移動しますので、先ほどのカートの中の商品を、購入手続きをすればいいのです。

確実に購入直前の状態にしてから、手順を踏んでいけば、失敗はないですよ。

わたしは、iphoneなのですが、図の部分が〔Point Town〕となっていることを常に意識しています。

そして、2店舗目、3店舗めと続けてお買い物されるときは、各店舗毎に、ポイントタウンを経由しなおしてくださいね。これを怠ると、2店舗目・3店舗目にはポイントがつかなくなってしまいます。

ポイントはいつ反映されるの? わたしの失敗例

お買い物後、ちゃんとポイントが反映されるのか気になりますよね。

ポイントタウンのポイントは、獲得できるまで少し時間がかかるんです。反映までの期間は、

マイページ > 獲得予定ポイント で確認できるのですが、

楽天市場で購入した分は、〔入金後〕3ヶ月後の月末となっていました。

わたしが初めて利用したのは、10月2日ですので、1月の末になりますね。

それまでは、獲得予定ポイントとして、承認待ち状態になります。

しかし、12月12日、急にポイントが増えていまして、確認すると、10月2日~5日にかけて購入した分が反映されているではありませんか!

3ヶ月後の月末とありましたが、10月初旬の購入分は、12月中旬に反映されました。

まだまだ先だなぁと思っていましたので、予定より早いポイント反映に嬉しかったです。

ちなみに下の、44pt、96ptは、アンケートに答えたり、広告を見たりして貯めた分です。

失敗例

お買い物後、「承認待ち」の状態になるまで、どれぐらいの時間がかかるかというと、約1日かかるんです!

そんなことを知らないわたしは、2店舗で購入したのに、半日たっても「承認待ち」にならないので、やり方を間違えたのかも…、面倒な思いしてやったのに意味なかったな…、と思い、3店舗目・4店舗目をポイントタウン経由で購入するのをやめてしまったのです。

しかし、初回購入の翌日の夕方、「獲得予定ポイント」としてメールがきたではありませんか。

そこでやっと、仕組みといいますか、流れを理解することができたわけです。

3・4店舗目の分のポイント、勿体ないことをしてしまいました。

初めて利用される際は、きちんとできるか不安もあるかと思いますので、1回試しに挑戦してみて、きちんと反映のメールが届くのを確認してから、購入を続けてみてはどうでしょうか。

まとめ

ポイントタウンでポイントを貯めるのは、やはりお買い物が一番効率がいいかなと思います。

楽天市場やヤフーショッピング、ZOZOタウンなど、人気のお買い物先があるので、利用しやすいですね。

わたしは、楽天市場を通して、お買い物はもちろん、ホテル予約や、ふるさと納税も行っているので、ポイントタウンを経由することで大きくポイントを獲得できています。

 

そして隙間時間でアンケートに答えたりしてポイントを貯めています。

わたしは今必要としていないので利用はしていませんが、カードの発行や口座開設なども大きなポイントがつきますので、必要な方はポイントタウンを経由するとお得ですね

まだ利用し始めて3ヶ月ですが、もっと早くに知ってたらよかったのにと思わずにはいられません。

ちょっとの手間で現金還元できるポイントがつくのですから。

みなさんも、もし興味があればやってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク