コロナウィルスワクチンの副反応で腰痛!?ファイザー一回目

スポンサーリンク

ようやく一回目のワクチンを接種してきました!

私は40代前半・女性・至って健康です

ただ、デスクワーク歴5年で、3年前と2年前に腰を痛めているので、比較的腰には優しい生活を心がけています。ウォーキングは週3〜4回、約1時間15分ほど行っています。散歩ほどの速さですが。

接種日は、2021年9月初旬 午前10時半頃

一回目の接種ということもあり、なんとなく気持ちにも余裕がありました。ランチして少しお買い物をして帰宅。帰宅後は家事などをしながら過ごし、夕食後20時からウォーキングを1時間。24時頃就寝しました。

接種翌日(2日目)朝6時頃起床し、お弁当作り、子どもの送迎、家事などをしていたら、11時頃、腰に違和感を感じました。なんか若干痛い気がする‥。何も腰に負担がかかることしてないけど、なんだろう‥。

そんな感じでしたが、普通に歩けるし階段の登り降りも大丈夫でした。

14時頃と17時頃に車の運転をしましたが、乗り降りの際にやはり痛いのです。明らかに痛くて腰を庇って乗り降りする感じです。午前中の違和感が酷くなってきている‥。

ギックリ腰の時のように明らかにやってしまった!という瞬間がなくて、ジワジワ痛みが強まってきた感じでした。

それでもまだ歩けていたので、さっさと食事を済ませ、腰を庇いながら入浴し、湿布を貼り、EVEを飲んで19時にはベットに入りました。ですが、寝転ぶ体制になるのも、イタタタタ‥という感じで、寝返りを打つのも3段階ぐらいに徐々に体制を変えてようやく、といった感じです。

横になって原因を考えてみると、これって、ワクチンの副反応、副作用なのかな、という考えがでてきました。

副反応って、発熱や患部の痛み、頭痛とばかり思っていて、私は副反応なかったなぁ、と思っていたけど、この突然の腰痛はワクチンの副反応では?と思ったのです。

「ワクチン 副反応」「ワクチン 腰痛」などで検索してみるのですが、厚生労働省などの公的機関での副反応の種類には(腰痛)の記載はありませんでした。疼痛・関節痛・身体の痛みなどの表現に腰痛は含まれるのでしょうか。

ワクチン接種の副反応についてブログを書かれている方がいく人がいらして、「腰痛があった」という記事を見つけました。また、Q&A的なものにも、「腰痛は副反応でしょうか」というのもありました。

やはり、わたしの腰痛もワクチンの副反応なのかなぁ。腰を痛めた経験もあって、腰には気をつけた生活を心がけているけど、この2年は何の問題もなかったのに、ワクチン接種の翌日から謎の腰痛。しかもかなり痛いやつ。因果関係がないとはどうしても言い切れないような気がします。

眠れないような激痛でもなく、一晩は寝れたと思います。

ワクチン接種から3日目の朝、目覚めて、ゆっくり寝返りをしてみると、昨晩より幾分大丈夫そうな気がする。快方に向かっているのかも、と嬉しくなり起床したのですが、一階に降りて朝食を済ませたあたりから歩くのもおぼつかないぐらい、右側の腰からお尻にかけて痛みが走るのです。歩くのも数センチ足をずらすのがやっと。右側に体重がかかると痛くて怖い感じです。むしろ、左側は平気なんです。

これではパートに行けないと、仕事を休み、ベットで安静にしています。寝ていればマシですが、右側の腰〜お尻が痛くて。

もしかして、副反応通り越して、後遺症だったらどうしよう‥とかなり不安になりました。

そんな気持ちで日中を過ごし、改善しないまま夜になりました。

痛みを感じた2日目の夕方には、市販の肩凝り用の湿布を貼り、鎮痛剤のEVEクイックは服用していましたが、あまり効果が感じられずにいたのですがら

3日目の夜から、ロコアテープと言う病院処方の湿布を貼り、鎮痛剤もロキソニンに変えました。身内が自宅にあるものを持ってきてくれたのです。

そして早めに就寝しました。

4日目の朝、恐る恐る起き上がると、痛くない!試しに立ち上がってみるも、大丈夫。痛いけど立てる歩けるというより、かなり普通に立てる歩ける。劇的に改善していました!

ギックリ腰のときのように徐々にマシになるというのではなく、目覚めたら普通の日常生活を送れるようになっていたのです。腰を屈めたりするとジワっとした痛みがないわけではないですが、座ったり立ったりもスムーズにできました。

湿布薬と鎮痛剤を変えたからなのから、副反応が消えたのか、本当のところはわからないけど、今回の痛みはギックリ腰ではなく、ワクチンの副反応だった可能性は十分あると思っています。

こんな辛い経験をしたワクチン接種だったので2回目が本当に怖いですが、またそのことは記事にして記録したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする