夏祭りの必需品!ママにおすすめ!おしゃれなエプロン

スポンサーリンク

梅雨も終わり、もうすぐ夏休み。

どの地域も、夏祭りや地蔵盆などのお祭りイベントがあるのではないでしょうか。

わたしは今年、子ども会の役員をしているので、地域の夏祭りも、自治会の地蔵盆も役員として参加します。どちらも飲食の出店で、準備、調理、販売、片づけとフル活動です。

役員でなくても、毎年、1時間から2時間程度はお手伝いに入りますが、この時毎回思うのが、エプロンのこと。

娘が入園した年に、赤のギンガムチェックのカフェ風エプロンを購入したのですが、この時に、お気に入りのものを購入してよかったなぁと思うのです。

人前でエプロンを付けるのは年に1・2回ですが、やはりお気に入りというのは気持ちがいいです。

普段使わないからと、実家にあった古いもの・・とか、適当に値段重視で購入したもの・・などでは、気分が違います。

子どもがいると、お祭りやバザー、お餅つきなどのイベントのお手伝いはつきものです。

せっかくですので可愛いおしゃれなエプロンを購入してみませんか?

エプロンを選ぶこつ

汚れが目立たない

淡いパステルカラーは可愛いですし、リネンなどのベージュも合わせやすくお洒落感がありますが、どうしても汚れが目立ってしまいます。

焼きそばのソース、フランクフルトのケチャップ など、うっかり付いてしまうんですね。

エプロンはその為につけるものなんですが、あまりに目立ってしまうと恥ずかしいですよね。

ですので、エプロンの色はなるべく濃い色をおすすめします。

ポケットが付いている

ポケットは必須です!

手拭きタオルを入れたり、スマホを入れたり、小銭入れを入れたり・・。

ポケットがないと、本当に困ります。

お腹の部分に大きくついているタイプや、大き目のポケットが両サイドについているタイプなど、なるべく容量のあるポケットがおすすめですよ。

アイロン不要

エプロンはじゃぶじゃぶ洗濯機で洗いたいですよね。

そのたびにアイロンが必要だと本当に面倒で、使うのが億劫になってしまいます。

特にエプロンは、首の紐やウエストの紐など細かい部分が多いので手間がかかります。

綿100%の薄手のエプロンなどはどうしてもアイロンが必須になってしまうので避けましょう。

スポンサーリンク

おすすめのエプロン

男女兼用・ユニセックスなエプロン

背の高いママがしていたらとっても素敵だなぁと思うデザインです。

もちろん、お手伝いのパパさんがつけていてもお洒落でかっこいい!

お色もたくさんあって、好みの色を選ぶのも楽しいですね。

お洒落な北欧柄!

ちょっとお値段はしますが、可愛いくて、目立つこと間違いなしですよね。

シンプルなTシャツにGパンのスタイルにカラフルなエプロンって可愛いです。

こんなエプロンだったら普段から使いたくなってしまいます^^

わたしも一つ欲しいです。

可愛いらしいエプロン

ちょっと可愛いデザインが好みの方におすすめはこちらです。

ピンクに花柄、水玉、フリル、リボン・・可愛いけれど、可愛すぎるデザインは、他のお母さんたちにちょっと引かれちゃう可能性もあるので、女性らしいデザインがお好みの方は、これぐらいの甘さがベストなのではないでしょうか。

まとめ

年に数回しか人前で使う機会はなくとも、是非 自分のお気に入りのデザインのものを探してみてください。

気にしていないようで何気に気になる人のエプロン。見ていないようで見ている人のエプロン。エプロンって意外と注目されるアイテムなんですよ!

スポンサーリンク