パート主婦・お昼ごはん何食べる?お弁当持参のすすめ

パート主婦のお昼ご飯

働く女性、特にパート主婦のみなさん、お昼ご飯はどうされていますか?

社員食堂があるような大手企業にお勤めの方は、お安く栄養バランスが取れて理想的ですが、そのような環境の方ばかりではないですよね。

事務所や店舗の休憩室で食べるという方も多いかと思います。

では、休憩室などで昼食をとる主婦の方は、手作り派が多いのでしょうか、購入派が多いのでしょうか。

主婦だから手作りする方が多いと思いませんか?

パート勤務2年目のわたしですが、意外と購入される方が多い!というのが印象です。

出勤前に駅のコンビニで購入したり、勤務先近くのスーパーで購入したりと様々ですが、お弁当を持参される方、ほとんといないんです。

みなさん、子供の為には無理してでも作るけれど、

自分の為にお弁当作るのは面倒なんですよね。

主婦の朝は忙しいのです。省けるところは省きたいですよね。

スポンサーリンク

パート主婦にコンビニ弁当は痛い出費

わたしも周りの方に合わせて、昼食をコンビニで調達していたのですが、

毎回500円ほど昼食代がかかるのが腑に落ちなくて。

家にいたら昼食代なんてかからないのに。

(残り物などで適当にすませてました)

美味しいランチにお金はかけれるけど、コンビニご飯に500円はかけたくない!

たかが500円、でも15日出勤したら7500円。

7500円あれば、家族で外食したほうがよくないですか?

スポンサーリンク

自分へのお弁当作ってみませんか

そう思ってから、即、手作りお弁当に変更しました

パートなので10時に出勤して12時から13時までお昼休憩、その後16時まで勤務。

そんな勤務状況なので、満腹になるほどの量がなくてもOK。

白ご飯に、卵系おかず・肉系おかず・野菜系おかず、3品ほどあればいい。

ご飯の上に鮭フレークや佃煮のせたら、品数多めに見えます。

そこにプチトマトが入れば見た目も可愛く上等です!

前日の晩ご飯を使い回せば、時間も費用もほとんとかかりません。

キャラクターNG!大人のお弁当箱を買いましょう

ここからが、わたしの小さな工夫といいますか、

節約してるって思われたくない小さな見栄なのですが、

お弁当箱、自分の為に新しいもの買いました!

子供が使っていたキャラクターのプラスチック製のお弁当箱があったのですが、使いませんでした。

イラストが微妙に剥げていて、節約感出すぎちゃいます。

塗りのお弁当箱や曲げワッパのお弁当箱、素敵ですよ。

不思議と簡単な手抜きおかずも素敵に見えるんです。

本当に不思議ですけど。

小ぶりサイズなら3000円前後で購入できます。

わたしが購入したのはこちら。無料でお名前を入れてもらえます

そんなお弁当箱を可愛い布で包みましょう。

アラフォー主婦といえど、女性です。

子どもと兼用のキャラクターものはやめましょう。

わたしは、旅行先などで購入した和風のハンカチを使っています。

花柄や小鳥さん、山吹色のハンカチです。

節約の為のお弁当が素敵弁当に変身です!

好評!素敵な奥さん

節約の気持ちから始めたお弁当生活、まわりからの(男性社員の方からも)評判いいです!

お料理好きのきちんとしている奥さんに見てもらえるみたいです。

でも客観的に見ても、毎日コンビニのお弁当を食べている女性と、手作りのお弁当を食べている女性、印象に差があるのわかる気がします。

これは独身の女性にも言えますね。

お気に入りのお弁当箱を購入して、お弁当生活初めてみませんか。

節約と健康と同時に、素敵な奥さんの印象得れるかもしれません。

スポンサーリンク