最悪!タブレットのパスワードを忘れて使用不可能に!初期化できる!?

スポンサーリンク

我が家に一台あるタブレットですが、

春休み中につき、日中、私が不在の間は、

ロックをかけて使用できないようにしています。

平日の朝の9時から夕方16時頃まで、

娘たちだけでお留守番の日があるのですが、

タブレットを使い放題にしていると、

Youtubeをいつまでも見ていたりするので。。

多少 可哀想な気もしますが、そこは致し方なくです。

タブレットのロックは慎重に!

このタブレットのロックですが、

設定画面より、事前に登録するんです。

ロック方法は、暗証番号とパターンの二通りがあり

私はパターンの方を利用していました。

この9つの点を自由につなぎ、

自分でパターンを設定しておき、使用するときは、

パターンをなぞってロックを解除するというものです。

外へは持ち出さないので、紛失した時用ではなく、

私が子供への制限目的なので、複雑な形ではなく、

最初は、Zになぞるとか、外枠を一周とか、

簡単な形状を設定していました。

でも、指の動きですぐに見破られてしまって・・。

つい先日、パターンを知られてしまったので、

仕事に行く直前に設定を変更したんです。

ばたばたした中で・・。

(簡単だとすぐに見破られちゃうな・・)

(いつもとは少し形状を変えよう・・)

そんな気持ちで設定したのだけは覚えています。

帰宅して、娘が「ママ、ロック解除して」と

タブレットを持ってきたとき、

パターンをなぞろうとして

一瞬指が固まってしまいました。

頭が真っ白!

どんなに朝の状況を思い浮かべても

全く思い出せないんです。

思いつくパターンは全て試してみましたが

どれもダメでした。

このパターン認証は、何度でも試せるのですが、

何百回もやってみたけれどダメでした。

本当に自己嫌悪です・・。

仕方なくメーカーに問い合わせることにしました。

メーカーの回答は

我が家のタブレットは、

NECの「PC-TE508BAW」です。

購入は約二年前で、

値段は20,304円(税込)でした。

故障・修理のところへ問い合わせ、

ことの顛末を正直に説明すると、

ロックのパターンや暗唱番号を忘れてしまった場合、

タブレットを故障・修理センターに出して、

工場でロック解除するしか

方法はないと言われてしまいました。

そのお値段、なんと、18,360円。

高いです!新品と変わらない額ですよね。。

自分で強制初期化する方法はないのですか?

購入時のレシートや保証書もあります、

と食い下がってみたのですが、

「今ご使用の製品あたりから厳しくなり、

メーカー側でしか初期化できないです 」と。

確かに、盗品を簡単に初期化されては問題ですし、

そうならない為に、新品購入と

同等額を設定されているのだと思います。

メーカーの回答はごもっともですよね。

わかりました、と電話を切ったものの、

モヤモヤが消えず。

さて、どうするか。

頑張ってパターンを探り続けるのか、

諦めて購入するのか。

(18,360円だして工場で初期化するというのは、

まったく検討の余地なしでした)

スポンサーリンク

諦めずネットで検索してみる

新たに購入する方向で考えつつも、

同じような経験した方いないかなと思い、

ネットでいろいろ検索してみました。

すると、メーカーや型番が違うにしろ、

自分で強制初期化できる!できた!

という情報が多々ありました。

電源と音量大を同時に押すとか、

電源と音量小を同時に押すとか、いろいろと。

英語で「wipe date/factory reset」が、

初期化(工場出荷状態)らしいのですが、

試しにやってみるも、我が家のタブレットは

中国語の文字がでてきてしまいました。

意味が分からずに、断念。

それでも、諦めずに情報を探し続け、

幾つかわかってきたことがありました。

「清除eMMC」という文字が、中国語で

初期化(工場出荷状態)であるということ。

音量の大小でカーソルが動かせること。

決定は電源ボタンであること。

もし自分で操作して壊れてしまっても、

どっちみちロックがかかってて使用できないので、

ダメもとでやってみることにしました。

自分で強制初期化できるのか!?

自分で拾い集めた情報をもとに1つ1つ進め、

最後の決定ボタン(電源ボタン)を押すと、

NEC のロゴがでてきたのですが、

何分も同じ画面が続き、変化がありませんでした。

(やはりダメか・・)と諦め、放置したところ、

次に戻ってみると、「WELLCOME」の文字が!!

「WELLCOME」=「ようこそ」ですよね。

どうやら、試行錯誤の方法で初期化できたようです!

すっと同じ画面が続いたのは、

(時間にして10分ぐらい)

初期化する作業を行っていたからでしょうか。

とにかく、自業自得とはいえ、

無駄な出費を防ぐことができて安堵しました。

安易にロックを設定しないこと!

初期化はできましたが、

娘が撮っていた画像は全て消えてしまいましたし、

LINE(長女の)も全て消えてしまいました。

せっかく買ったスタンプも・・。

ほんと、わたしの不注意で申し訳ないです。

*****

お子さんのタブレットやスマホを

親御さんが管理されている方も多いかと思います。

暗証番号やパターンなどでロックを設定する場合、

忘れないように注意してくださいね。

簡単な数字だし忘れるはずない、と思っていても、

使わない日が続いたりすると、

結構 忘れることもありますよ。

また、簡単な数字や図形だと

すぐに見破られてしまうからと、

少しづつ複雑にしていったり、

たびたび設定を変更したりしていると、

自分でも何に設定したのか

分からなくなってしまいます。

実際、日常生活でも、パスワードやID、

暗証番号などを設定する機会多いですよね。

いつも使っているパスワードが

(他の方が使用しています)等で設定できなかった時、

パスワードを少し変えて設定したりして、

次に使う時に、(あれ?なんだったっけ?)

というようなことありませんか?

ロックを設定する際は、

メモに残して隠しておくか、

自分のスマホで写メしておくなど、

かならず記録しておいてください!

強制初期化できる可能性はあるとはいえ、

大切なデータや思い出も

一緒に初期化されてしまいます。

その損失はとっても痛いですよ。

私は今回のことでいい教訓になりました。

暗証番号やパスワードの設定・管理は

安易に考えずきちんと行いたいと思います。

 

スポンサーリンク