夏が来る前に・子供のワキの永久脱毛(光脱毛)は必要か

スポンサーリンク

私が永久脱毛のサロンに通っていたのは

もう今から数年前なのですが、入会時のカルテに、

子供の生年月日の記入欄がありました。

訳を聞くと、

「お嬢様が12歳になったら

無料クーポンを差し上げます」

とのことでした。

まだ低学年でしたし、

どちらかというと小柄で細身の長女だったので

「12歳で!?」とピンときませんでした。

あれから数年たち、すっかり忘れていましたが、

12歳のお誕生日月にクーポンが届きました。

「ワキの脱毛、3回無料券」と、

「お友達紹介で1回無料券」です。

この2年間でぐんぐん成長し、

小6の今、背も155㎝を超え、

ワキも少し前から気になるようでした。

腕や脚などの毛は結構しっかり生えていて、

毛深さがコンプレックスでもあるようです。

小学校の間はクーポンの件を内緒にしていましたが、

もうすぐ卒業ですし、先日カウンセリングを受け、

1回目の施術を受けてきました。

子供のワキに永久脱毛は必要なのか?

これは賛否あると思いますし、

正解も間違いもないとは思いますが、

私の個人的意見としては、

ワキの永久脱毛は、たとえ子供でも

自分の娘にしてあげたいと考えます。

成長の早い子は12歳頃から生えてきます。

腕や脚とは違い、この部分に関しては、

子供と言えど放置でいいのか?と思います。

ワキをカミソリや毛抜きを使って自己処理すると、

だんだんと皮膚がゴワゴワしてきたり、

色素沈着を起こしたりして黒ずんだりします。

こうなると手遅れです。

毛抜きで抜いて炎症を起こすこともあるでしょう。

しかし、肌トラブルを懸念して、

何もしないというわけにはいきません。

また、娘はバレエを習っているので

一年中 気を付けなければなりませんし。

そう考えると、早い時期の永久脱毛は、

毎日のようにケアする負担からも、

肌トラブルからも解放されるので、

時間的にも見た目的にも、

値打ちのあるものになると思っています。

子供の永久脱毛(光脱毛)リスクなど

これは脱毛サロンの方のお話ですが、

光脱毛は、現在生えている毛の毛根に光を当て、

毛根を破壊することによって脱毛するので、

子供のワキの下などは、

まだ成長前の毛根もあるので、脱毛を行っても

「また生えてくる」ということもあり得ます。

と言われました。

でも、今生えている毛には有効」

とのことでした。

また生えてくる可能性」のリスクにより、

もっと大きくなってからでもいいのでは、

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

脱毛は毛周期などが関係しているので、

大人になってからの脱毛でも、

1年半~2年ぐらいの長期戦なのです。

現在生えている毛に対して有効なのであれば

現段階ではそれで十分だと思います。

子供の皮膚に負担がかかるのではという点ですが、

「医療用レーザー」ではなく「光脱毛」の場合は、

その心配はほとんどないと思います。

娘の通っている脱毛サロンでは、

娘に「痛み」などを確認しながら

進めてくださいました。

子供対応可能のサロンでは、経験と実績から

その点に関してはしっかり対応してくださいます。


スポンサーリンク

 施術してみた結果

結構痛みに弱い娘ですが、

娘曰く「まったく大丈夫だった!」とのことです。

施術後も何のトラブルもありませんでした。

そして、脱毛の効果ですが、

数日して生えてきた毛が、ぽろぽろと抜けました。

これには娘もびっくり、喜んでいました!

痛みもほとんどなかったようなので、

(大人より弱い光だったんだな)と思い、

効果は薄いだろうと思ったのですが、

ちゃんと効果がでていたので安心しました。

娘の紹介で幼馴染の女の子も通うことになり、

残り3回無料で通えますが、

その後も追加で施術してもいいと思っています。

費用はワキだけなら大してかかりません。

むしろ自己処理に必要となる

除毛クリームだのシェイバーだのを

買い続ける方が費用がかかるぐらいです。

私としては、費用の面というよりは、

自己処理で肌が荒れたり

色素沈着したりすることの方が

女性としてリスクの高いことだと思っているので、

早い時期に脱毛を完了させてあげたいです。

娘は腕や脚も気になるようで、

その気持ちは十分理解できるのですが、

登校や体育などで屋外で陽に当たることも多く、

施術後、紫外線に当たらないなどの

アフターケアが難しい点で、

身体への脱毛はまだ見送っています。

まとめ

余談ですが、私が小6の夏のプール開きの日、

ワキの処理をしていない女の子がいて、

それが原因でずっと男の子からかわれていたんです。

中学校に入っても嫌なあだ名で呼ばれていました。

今でも思い出す心苦しい記憶です。

小学6年生って、

親は、まだ子供だと思っていたりしますよね。

恥ずかしくて親に言えない子もいると思います。

そもそも、子供自身が無頓着だったりしますし。

ワキに関しては、見える部分ですし、

女性(女の子)として、ケアすべき場所です。

気を付けてあげたいなと思うのです。

* * *

「子供なのに永久脱毛なんて」

と思われるかもしれませんが、

私は永久脱毛後の、

コンプレックス解消と自己処理からの解放の

メリットを体験しているので、

子供の永久脱毛が、

決して早すぎるものでも、

贅沢なものでもないと思っています。

ムダ毛にお子さんが悩まれているのなら、

これを機に、

お子さんと一緒に脱毛されるのもいいですね。

* * *

友人の話ですが、20年ぐらい前の永久脱毛は、

レーザー脱毛で、痛くて痛くて、

ワキだけで20万円ぐらいかかったそうです。

今もそのイメージをもつ

アラフォー女性も多いようです。

今はもっと低価格で痛みもほぼ無いんですよ。

私が経験した永久脱毛について書いています▽

脇の下のムダ毛、自己処理されている方、大変ではないですか?自己処理したお肌、黒ずんできていませんか?永久脱毛ってちょっと敷居が高いと思われがちですが、とっても簡単で、しかも数百円でできるんですよ!しつこい勧誘もありません。本当におすすめです!

ワキの永久脱毛、効果が感じられる期間ってどれぐらいなんでしょうか?個人差があるとはいえ、目安を知りたい方の参考になればと思います

こちらも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする