2019年 最新情報あり!大阪府交野市・南星台 ホタルの里 家族でホタルを見に行こう

スポンサーリンク

大阪府のはずれに位置する、

大阪府交野市(かたのし)の南星台は、

ホタルが見れる場所として有名です。

地域の方がホタルの育成に取り組んでいるそうです。

ホタルが見れる場所、交野市南星台

南星台・・素敵な地名ですね!

場所は、JRの星田駅から歩いて30分ほどですが、

バスなら「南星台4丁目」のバス停付近です。

ホタル観賞期間中は臨時駐車所もあるので、

お車で行かれるのがいいかと思います。

臨時駐車場

ナビで設定するなら

「大阪府交野市南星台4丁目3-1」

で検索してください。

臨時駐車場が用意されてあります。

看板もありますし、

地域の方が誘導や交通整理をされているので

周辺に近づけば、迷うことなく

駐車所に辿り着けます。

15台ぐらい停められると思います。

ホタル観賞の場所は、

駐車所から歩いて2分ほどです。

午後8時~9時頃は、満車になる可能性も・・。

少し早めに行くことをお勧めします。

スポンサーリンク

細い川沿いにホタルが・・

傍示川沿いに細い遊歩道があり、

そこからホタルを鑑賞することができます。

暗がりですので、小さなお子さんは

足元を気を付けてください。

気になるホタルの数は・・

我が家は毎年、土日を利用して行くので、

(6月の1週目~2週目を目安にしています)

多少ピークがずれたりするのですが、

ピークの時に行けた時は、

ほんとうに感動するぐらい

たくさんのホタルが飛んでいました!

地域の方が各所にいらっしゃるのですが、

その時々で、ホタルの状況を教えてくださいます。

もし「ピークはまだだよ」と言われたら、

お近くの方でしたら、

後日、改めて訪れてもいいですね。

ちなみにですが、2017年の状況としては、

6月10日(日曜日)に行ってみましたが、

過去見た中では、一番飛んでいたと記憶しています。

その年の気温なども影響するかとは思いますが、

駐車所もありますので、一度訪れてみてください。

こどもたち、とっても喜びますよ!

★★2019年 令和元年 最新情報★★

2019年6月1日 土曜日 21時頃

南星台に蛍を見に行ってきました!夜は半袖だと少し肌寒い気温でしたが、結構飛んでいましたよ。

昨年の大雨で幼虫が流されて、今年の蛍は悲観的だったそうですが、全滅ではなかったようです。

乱舞と言うほどはいませんが、あ!いた!こっちにもあっちにもいる〜!というような感じでしたよ。

付近は暗いので足元の木の根などに注意して蛍観賞してくださいね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする