バレンタイン!小学生でも簡単、手作りチョコクランチ

スポンサーリンク

小学生の友チョコ作り

バレンタインは友チョコ作りで忙しい小学生の女の子。

周りのお友達の影響で、手作りしたい!って言いだしますよね。

今日は小さなお子さんでもとっても簡単にできる手作りチョコをご紹介します。

市販品を使うので失敗いらずですよ!

チョコフレークで作る簡単クランチチョコ!

材料

・森永チョコフレーク 1~2袋

・板チョコ 1~2枚 市販品なんでもOK

・あればスプレーチョコ

・小さなアルミカップ 

(ダイソー・セリアに売っています)

・ラッピング用の袋 

(ダイソー・セリアに売っています)

スポンサーリンク

作り方

① チョコフレークを砕く。袋の中で揉むようにして砕くと他を汚さないです

② 大きなボウルに板チョコを入れ、湯煎で溶かす。

③ 溶かした板チョコの中に砕いたチョコフレークを入れ、しっかりチョコレートを絡める。

④ スプーンですくってアルミカップに入れる
( もし材料があればチョコスプレーなどをふってもいいですね)

⑤ 冷蔵庫で冷やして固める。

⑥ ラッピングする

作り方のポイント・コツなど

チョコフレークをしっかり砕いてくださいね。そのままだと大きすぎて、カップに入れたときに隙間がたくさんできてしまうんです。

左が砕く前。右が砕いた後。

チョコレートに絡めるならプレーンのコーンフレークでもいいかな?と思った方、プレーンのコーンフレークを使うと結局、板チョコがたくさん必要になりますよ。(私の失敗談)

他にも市販品を使った簡単手作りチョコをご紹介しています

「チョコパイで作るロリポップチョコ」

是非お子さんと一緒に手作りしてみてくださいね