小学生の友チョコに。チョコパイを使って簡単に手作り。ロリポップチョコ!

スポンサーリンク

小学生の手作りの友チョコ

女の子のお母さん、バレンタインの友チョコ作りにお困りではありませんか?

我が家の娘たちは、自分では到底作れないようなものを作りたいとリクエストしてくるのですが、わたしは手作りが得意ではないので、毎年困ってしまいます。

買ったチョコではダメなの??

なんて思いつつ、女の子ママとしては協力してあげたいという気持ちもあるんです。

わたしの友チョコ作りの条件は・・・

  • 市販品に一手間加えるだけ
  • スーパーで揃う材料で
  • ラッピングは100円均一
  • ボリュームがあること
  • 子どもも一緒に作れる

相当、手短に済ませたい感でてますね。

でも、この条件を満たしている、友チョコにぴったりの手作りお菓子があるのです!

本当に簡単で、お友達からも高評価でしたので是非ご紹介させてください。

ロッテのチョコパイで簡単に作れるスマイル・ロリポップチョコ!!

材 料

  • チョコパイ(LOTTE)
  • マーブルチョコ(明治)
  • ダースのホワイトチョコ(森永)
  • 茶色とピンクのチョコペン(100均一)
  • 木の棒(セリア・ダイソーにて50本入り)
  • 無地の透明セロファンの袋(ダイソー)
  • スタンプ、油性ペン(あれば)

材料は以上です。
簡単に揃いますね。作り方も簡単ですよ~

作 り 方

1. アイスの棒の持ち手になる部分に、お友達のお名前をスタンプ(油性ペンで書いても可)

HAPPY、SMILE、LOVEとかでもいいですね

2. チョコパイにアイスの棒を刺し込みます 

※チョコパイの側面には少しだけチョコがかかっていない、中のクリームが見えている部分があるので、その部分に差し込むとスムーズですよ

3. ダースのホワイトチョコを湯煎で溶かし、スプーンでチョコパイの片面に塗ります

4. ホワイトチョコが固まらないうちに、マーブルチョコをお鼻の位置にのせます。しっかり押さえつけてくださいね。

5. 冷蔵庫で冷やして固めます

6. ホワイトチョコがしっかり固まったら、湯煎で溶かしたチョコペンで、目と口を描きましょう 

※途中でチョコペンが固まらないようにホッカイロを巻いておくといいですよ

7. 冷やして完成!

8. 透明セロファンにチョコパイを入れ、棒の部分を針金やリボンで結べば出来上がり

簡単だったでしょ?

高学年のお子さんだったら、お友達同士でも作れそうですね。

スポンサーリンク

コツは※印に書いた点でしょうか。

セロファンに入れたあとは、冷蔵庫に入れず、寒いお部屋などに置いておいてくださいね。

冷蔵庫に入れておくと、出した後、温度差でセロファンが曇ってしまって、可愛いスマイルのお顔が見えなくなってしまいます。

失敗知らずの手作り友チョコ

大手お菓子メーカーさんの人気お菓子を組み合わせたコラボ商品ですので、美味しいに決まってる!

お味は保障されているので、安心ですよね。

1個でもそれなりの大きさがあるので、友チョコ用にぴったりではないでしょうか。

お顔の表情を変えたり、持ち手部分にマスキングテープを巻いてみたり、いろいろアレンジして自分だけのオリジナルを作ってみてくださいね!

もっと簡単な、森永のチョコフレークで作るクランチチョコもご紹介しています

初めてでも簡単に作れる手作りチョコ。市販品を上手に使って作れるチョコクランチです。是非友チョコ作りにお役立てください!

時間がなくても、簡単に作れますよ。是非ご覧ください。