簡単!ダイソーの和柄折り紙で手作りポチ袋

スポンサーリンク

お年玉の準備を始めましょう

クリスマス準備と同時に、お正月の準備も始めないといけない時期ですね。

お正月準備といえば、

  • 大掃除
  • お年玉
  • お節料理

まずは、簡単なお年玉準備からとりかかりましょうか。

最近は、ダイソーさんやセリアさんのような大手100円均一のお店で、

本当にこれ100円?と思うような可愛い柄のポチ袋が売っていますね。

選ぶのも楽しいですね。

もちろんそれらを購入するのもいいのですが、

我が家は親戚が多くて10枚以上必要なので、

折り紙でポチ袋を作っています。

使用した和柄の折り紙はダイソーさんの商品です。

普通の紙ではなく和紙ですよ。

4柄×5枚 20枚も入って108円です。

ダイソーさん素晴らしい!

「折り紙・ポチ袋・作り方」と検索するといろいろでてきます。

子どもたちとお話しながら折り紙タイム。

日々バタバタと過ごす中で、こんな時間もいいものです。

スポンサーリンク

ポチ袋の折り方・手順

①たてよこ、真ん中の位置で軽く折り目をつける。

下半分をさらに半分の位置で折り目を付ける。 

※分かりやすいように鉛筆で印を入れてみました 

②下の4分の1のラインで折る

③さらに半分に折る

④角を折る

⑤折り曲げた角のラインに合わせて、

サイドを折りたたむ 

※この時にお金を入れてもいいですが、

全部折り終わってからの方が作りやすいです

⑥上の部分を、真ん中の位置で折る。

しっかり折り目をつけてくださいね。

完成までもう少し!

⑦上の部分を追って、先を刺し込めば、

ポチ袋の完成です!

上手にできましたか?

コツは、不要な紙で試し折りをしてみることと、しっかり折り目をつけることでしょうか。

お札を入れると厚みで膨れてしまうので、ものさしでこすって折り目をきっちりつけています。

サイズは15センチ角がちょうどいいサイズでした。

とっても可愛いポチ袋がたくさんできました。

白いタックシールを貼ってお名前を書きます。

余った折り紙は次女の折り紙ケースへ。無駄なく、こちらも喜びますね。

ポチ袋がたくさん必要な方も、2・3枚しか必要ない方も、是非一度作ってみてくださいね。

お札をきれいに3つ折りにする方法

ところで、御札をぴっちり三つ折りにする方法ご存じですか?

1000円札ですと、お札の左側を野口英世さんのお顔の右側のラインに合わせて折ると、綺麗な3つ折りができますよ。

まっさらな新札で、ズレていない3つ折りをお試しください^^

気持ちがいいです!

スポンサーリンク