エピレタ 使用レポ・口コミ 効果はあるのか!?

スポンサーリンク

アイリスオーヤマの『エピレタ』が届きました!

家庭用脱毛器の中では低価格とはいえ、学生さんなどからしたら、2万円近い価格は高額ですよね。

その費用も、効果を得ることができれば、「いいお買い物」「安いお買い物」になりますが、効果がなければ、ショックは大きいです。

わたしは今回思い切って購入したので、購入を迷っている方の参考になればと思い、我が家の中学3年生の娘の脱毛具合を記録していきます。

これは私が記録として勝手に載せているので、数ヶ月使用しても効果がなければ、忖度なしにその現状を載せます。

使用する人の毛質や毛量によって効果に差があるとは思いますので、その点はご了承くださいね。

私が購入した家庭用脱毛器、アイリスオーヤマの『エピレタ』です

購入するならスーパーセールを狙うのがおすすめですよ

使い始める前の娘のデータ

  • 使用開始 2020年9月
  • 使用年齢 15歳
  • 性別 女性
  • 普段の処理方法 カミソリ
  • 毛抜きの使用歴 たまに毛抜きで抜いたこともある
  • 毛の量 多め
  • 毛の質 硬め、太め(画像あり)
  • 身体の毛量等 毛深いといわれる部類だと思います

顔や身体のムダ毛に関しては人それぞれ感じ方があると思いますが、娘は毛深いほうに入ると思います。

処理をしなければ、眉毛と眉毛の間もつながり気味になりますし、口周りの無駄毛も気になります。

娘が使用に慣れたら、手足にも使用すると思いますが、まずは一番気になっている、脇の下に特化して記録していきます。

処理前の娘の脇の下の画像を載せます。(娘の許可はとっています)

お見苦しい画像ですが、文字で説明するよりも使用前と使用後の違いが分かるので、あえて載せます。

左の脇の下

右の脇の下

カミソリで自己処理をして2,3日たったころでしょうか。

いわゆるゴマ粒の状態ですね。画像より実物の方が目立ちます。

スポンサーリンク

以前、私自身が脱毛専門店で脱毛した際に聞いた話では、毛には毛周期があり、今現在生えているのは全毛穴の15%~20%程度だそうです。

ですから、仮に1回の施術で全て脱毛できたとしても、80%近くの毛がまだ残っているのです。脱毛する間隔を数週間開けるのは、この毛周期があるからなんです。

使い始める前に

この毛の状態ではエピレタを使用できないので、改めてカミソリ(または電気シェーバー)できれいに剃ります。

皮膚の下の毛根部分に光を当てるので、毛抜きで抜いてはダメですよ。

毛根を残しておくことに意味があるのです!

カミソリをあてた肌は少しダメージを受けているので、時間に余裕があるのであれば、エピレタを使用するのは翌日でもいいかもしれません。

エピレタの取扱説明書には記載はなかったのですが、保冷剤があれば用意してください。

使用前に脇を冷やすと光を当てた時の、熱によるチクっという痛みが和らぐので。

使ってみた感想

レベルは1~5まで調整できます。

取扱説明書では、まずはレベル1から、と記載されています。

私は脱毛専門店で業務用の機械で脱毛済みなのですが、この時の経験と、今回エピレタを腕で試した時の感覚からすると、レベル1では弱すぎる。これで効果を得るのは難しいと感じ、レベル3からスタートしました。

レベル3でも弱いと感じましたが、娘への使用ですし、念の為、レベル3からのスタートです。

脇の下を、数秒保冷剤で冷やし、連続して光を当てていきました。

娘の感想は、多少、熱の痛みを感じるけれど、我慢する!というほどの痛みではないとのこと。レベル3からのスタートでも問題なく、連続して光を当てていけました。

娘には目を閉じさせ、私が手で光を少し遮る感じで当てていったのですが、特にサングラスなどをしなくても、目が痛くなったりチカチカと残像が残るというようなことはありませんでした。

また、一人でも十分使用できますよ!

数秒冷やした後、光を当てたい部分の端から少しづつずらして光をあてていきます。多少同じ部分に重なっていようが問題ないと思います。

脇の下は面積も狭いので、あっという間に終了です。

ですが、太もも~脛、二の腕~肘下は結構時間がかかるだろうなぁ、背中やお腹などの広範囲を一人で処理するのは大変だろうなぁと感じました。

第二回につづく

使用後、特に赤みを帯びたり、ヒリヒリとしたりすることもありませんでした。

違和感のあった方は、次はレベルを下げるなり、皮膚科に相談するなりしてくださいね。

脱毛後、数日したら毛が生えてきます。生えてくるのですが、もし脱毛の効果が表れているのなら、引っ張ると痛みもなくスルっと簡単に抜けるんです。

施術後、生えてこないわけではなく、一度は生えてくるので、その点は間違えないでくださいね!

もし、引っ張っても抜けずに皮膚が引っ張られる感じがあるのなら・・、それは効果がなかったということです。

業務用で脱毛した経験から言うと、抜けるときは本当に面白いほどスルっと抜けます。

ただやはり、抜けない毛もありました。おそらく、光を当てる間隔と間隔の間の毛だったのかもしれませんが。

次回、一回使用した後の結果を載せるので、そちらもご覧ください

スポンサーリンク