夏におすすめ!天然・ハッカ油の使い方

スポンサーリンク

ハッカ油をご存知でしょうか。

ハッカと言えば、身近なところですと、ハッカ味の飴ですよね。
スーーっという清涼感がありますよね。

連日の暑さの話をしている際、
姉から「ハッカ油」なるものをおすすめされました。

なんでも、湯船に数滴入れて入浴すると、お風呂上りに爽快なのだとか。

お風呂上りに大量の汗をかくこともなく、子どもたちは「寒い!」と言ったりするそうです。

真夏の湯上りが「寒い」というのは大袈裟でしょうが、その清涼感を試してみたく、早速購入してみました。

ハッカ油の購入先

ドラッグストアに売っていると聞いたので、早速行ってみるも、どの辺りに置いているのか検討も付きません。

お店の方に尋ねると、虫よけスプレーや虫刺されの薬などを置くコーナーに案内されました。

複数の製薬会社から販売されているものと思いきや、置いてあったのは、たったの1種類。

ひっそりと言っていいぐらい目立たなく置いてありました。

健栄製薬株式会社から販売されている

「天然ハッカ油」20mlで648円です。

売上№1って書かれているのが心強いですね!

小さな小瓶ですよね。

でも1回に使うのは数滴なので、1瓶でひと夏は使えそうです。

ちなみにこちらは、イオンモール内のおしゃれな雑貨屋さんで見つけたハッカ油です。

細長い方が、10mlのスプレーで1000円。

詰め替え用もありました。

こちらのパッケージはなんとなく見覚えがある気がするので、有名なのかな?

お値段的には上記のものよりお高めですね。

試しにハッカ油を使ってみたいなと思った方は、注意してくださいね。

このブログを書く際に、ネットでも調べてみたら・・もっとお手頃なのがありました!

同じ容量でお値段が半分ほど。

送料無料なのがいいですね!

次はこちらを購入してみたいと思います。

ハッカ油の使い道・使い方

湯船に入れてみる

1.2滴入れた時点で、あまり清涼感が得られなかったので、追加で2.3滴入れたと思います。

入浴中、ハッカの香りは漂っていましたが、特別清涼感を感じることもなく、ましてや「寒い」というような感覚はまったくなかったのですが、

湯から上がり、脱衣場で身体を拭いているとスーッとした感覚がやってきました。

身体がヒンヤリとするではないですか。

メンソレータムを塗った時、虫刺されのウナコーワを塗った時のスーっとする感じと言えば分かりやすいでしょうか。

それが一部分だけでなく全身にくるのです!

確かにこれで扇風機の風にあたったら「寒い」と感じるかも・・と思いました。

夏場、お風呂でさっぱりしたのに、また汗をかいて不快ということもなくなり、湯上りが爽快になりました!

ハッカの香りがいつまでも身体に残るという心配もなかったので、娘も気に入っています。

スポンサーリンク

床・フローリングの拭き掃除に

夏場は裸足でペタペタ歩くと気持ちいいですが、足の裏の汚れや汗、気になりますよね。

私はニオイに敏感な方ではないですが、夏場は裸足でなくても、靴下を履いていても、気になります。

子どものお友達がたくさん来てくれた時なんかは特に・・。

みんなたっぷり汗をかいてますからね。

そこで思いついたのが、床拭きロボットの「ブラーバ」の雑巾部分にハッカ油を数滴垂らしてみるということです。

早速やってみたのですが、ハッカの爽やかな香りだけでなく、エアコンの冷気も相まってか、清涼感も感じるのです。

時々、ハッカ油をつけるのを忘れてしまうときもあるのですが、ハッカ油があるのとないのでは、お掃除後のさっぱり感が違います。

水にハッカ油を数滴垂らしたスプレーを作り、それで床を濡らし、拭き上げるという使い方もありますね。

消臭効果、清涼感、清潔感。ハッカ油は夏場のお掃除にぴったりです。

是非フローリングのお掃除に取り入れてみてください。

制汗スプレーとしても

先ほどお掃除にも使えるとして、水にハッカ油を数滴垂らしたオリジナルのスプレーのことを書きましたが、我が家はお掃除用ではなく、制汗スプレーの代用として娘が使っています。

ダイソーで購入してきた容器に水とハッカ油を数滴入れたものを学校に持って行っています。

体育の授業の後や、放課後のクラブの後にシュッシュと吹き付けると気持ちがいいそうです。

ハッカのニオイが苦手というお友達もいるそうですが、気に入って貸して欲しいというお友達も多いようです。

中学一年生の女の子なので、フローラルの香りやフルーツの香りの制汗スプレーを欲しがる日も来ると思いますが、

ハッカ油の制汗スプレーは、天然成分のみですし、お肌に負担がかからないので、今はまだこれで十分だと思います。

虫刺され・虫よけにも

子どもたちが小さい時は、真夏の夕方、公園で遊ぶことも多く、

虫よけスプレーとムヒは必需品でしたが、成長と共に年々使う頻度も減ってきました。

それでも毎年、専用の虫よけスプレーと、虫刺され用のムヒを用意していましたが、

今年は専用のものを買わず、このハッカ油のスプレーで虫よけをし、

刺されてしまったときは、原液のハッカ油をちょんちょんと付けてみようかなと思っています。

まとめ

ちょっとしたことから取り入れたハッカ油ですが、生活のいろいろな場面で使えることに驚きました。

お値段もお手頃ですし、何より天然成分ですので、小さなお子さんや皮膚の弱い方にも安心というのがいいですね。

興味がある方は是非取り入れてみてください。おすすめですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする