ふるさと納税・焼津市の甘鮭を使って時短・節約メニュー「鮭のホイル焼き」

スポンサーリンク

給料日直後なのに、「節約ご飯」のタイトル・・(苦笑)

というのも、行きつけのスーパーの現金チャージ3倍デーが30日なもので・・。

1万円のチャージで通常100円ボーナスが付くのですが、月2回だけ3倍デーがあるのです。

1万円で300円分つくので、1ケ月の食費予算分だと結構大きいので、

3倍デーまでチャージを待っている次第です。

こういう感覚、つくづく主婦だなぁって思います。

でもそんな感覚の自分が結構好きです!!

まだ先月分が5000円ぐらい余っているのですが、

明日のチャージデーまで、冷蔵庫にあるものの在庫整理を兼ねて、無い知恵を絞って献立考えます。


スポンサーリンク

働く忙しい主婦の味方、簡単・時短メニュー

鮭と野菜ときのこのホイル焼き

仕事から帰宅して、急いでご飯の支度に取り掛かる方は多いと思いますが、

そんな時間がないとき、ホイル焼きメニューは、本当に簡単で献立のメインになるのでおすすめです!

ふるさと納税で頂いた鮭が残っていたので、

この鮭を使って、冷蔵庫の残り野菜、白菜・玉ねぎ・人参・えのきをのせたホイル焼きにしました。

野菜なら何でもいいと思います。

ホイルの上に鮭を置き、適当に切った野菜・きのこをたっぷりのせて、

(にんじんは火が通りやすいようにピーラーで薄く削ぎ切りします。)

だし醤油と少しマヨネーズをかけて、きっちり包んだら、あとはトースターで加熱するだけです。

火の通り具合を見つつ、その間は他の家事をすることができます。

同じ材料(鮭と野菜ときのこ)なのに、

鮭の塩焼き + 野菜炒め という献立より、

「鮭と野菜ときのこのホイル焼き」の方が、なんだかちゃんとしたメニューに感じるのはわたしだけでしょうか?

もやしとニラと炒り卵で中華炒め

最近、野菜の値段が高騰しているので、
もやしでかさ増しする主婦が増えているとニュースで言っていた通り、
ここ最近 スーパーに行ってもいつも売り切れだった「もやし」。

昨日、久しぶりに買うことができました!

なんだか嬉しいー。

(もやし買えただけなのに・笑)

もやしとニラと炒り卵を合わせて、中華風で味付けをした炒め物を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、今晩のメニューは、

ふるさと納税でいただいた鮭と、残っていたお野菜・きのこを使って、鮭のホイル焼き。

久しぶりに買えたもやしを使って簡単中華炒めという、(+豆腐の味噌汁・プチトマト)

冷蔵庫の整理・超簡単・節約メニューでした。

写真映えのしない画像で失礼します。

ごちそうさまでした。

ふるさと納税・静岡県焼津市の天然鮭 約2キロ

いつもはお肉を頼むことが多いのですが、先月、初めて鮭を頼んでみました。

こちらは北海道産の鮭です。

4切れづつ小分けパックになっていて、6パック届きました。

厚みもありますし、甘塩で食べやすいです。

小分けで冷凍されているので使いやすいですし、実家やお友達にお裾分けするにもいいですね。

興味のある方は是非 納税先として検討してみてくださいね。

※私が昨年の12月に寄付したときは、10000円の寄付で天然鮭2キロ相当だったんですが、

今見たら15000円の寄付になってますね・・。

どうやら昨年のその時期はキャンペーン中だったようです。
購入履歴をみると、「得々キャンペーン」と書かれてました。
たまたまラッキーだったのですね。
ありがたいなぁ。

今年もリピートしたかったんですけど、去年を知っているだけにちょっと迷います。
冷凍庫にあると便利なのだけど。

お味は美味しいので、
興味のある方は是非是非!!

おすすめします^^


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする